テテのつぶやき
お絵かき [ページ: 1 2 3 ]

RSS 1.0

テテの不定期日記です。短めのつぶやきはtwitter (twilog)にて。



「波音リツさんのアレ」をpixivに投稿

日時: 2011年10月15日 9時42分
カテゴリ: お絵かき

ペンタブレットとソフトで、油彩・アクリル風に描いてみようと思い、SAIのキャンバスアクリル筆とソフト消を使って描きました。Photoshop Elementsも補助的に使っています。

油彩・アクリル風ということで、アニメや漫画等に特徴的な輪郭線は、出来るだけ排除しました。顔だけは、輪郭線を完全に無くすと別人になってしまいそうだったので、少し残しました。

描くのに1か月半くらいかかりました。たぶん百時間以上は、この絵を描いていたと思います。少しずつペンタブレットとソフトの使い方に慣れてきました。いつか、水彩やパステルのような画風の絵も描いてみたいです。


SAIのカスタムブラシ(平筆系)を作ってみた

日時: 2011年9月13日 18時24分
カテゴリ: お絵かき

hirahude2.bmp

今SAIで描いている油彩・アクリル風の絵で使ってみています。描き心地が実際の平筆に少し近づいた気がしました。

追記 (9月15日 6時44分): 平筆系のブラシをもう一つ作成して、使ってみています。

hirahude3.bmp


デジ絵の油彩・アクリル画風描画で七転八倒

日時: 2011年9月10日 10時14分
カテゴリ: お絵かき
タグ: 波音リツ SAI

3週間くらい前から、ペンタブレットで油絵・アクリル画風の描き方で絵を描こうとしてます。波音リツさんの誕生日(10月12日)頃までにでかしたいのですが、試行錯誤の連続で、なかなかはかどりません。

油彩・アクリル画風リツさん(制作中)

数日前からは、手のひらの陰影を描いています。キャンバスアクリル筆だけを使っている時は、時間をかけて色を重ねていっても綺麗なグラデーションになりにくくて、苦戦していました。

エアーブラシも使ってみましたが、陰影の境界がぼけすぎるとギャルゲ塗りみたいになってしまい、油彩・アクリル画風に見られる筆づかいが感じられにくくなってしまいました。

現在は、エアーブラシとキャンバスアクリル筆を交互に使ってみています。うーん難しい。

今後困難が予想されるのは、フリルの陰影、アームカバーのパネル(?)、そして顔の描写等々…。^^;


SAIで鉛筆・木炭画風の習作

日時: 2011年8月20日 7時6分
カテゴリ: お絵かき

SAIはいろいろな描き方ができるとのことで、前回のアニメ塗りに引き続き、今回は鉛筆と木炭を用いたデッサンのような画風にチャレンジ。

SAIに導入した「デッサン鉛筆」と「コピー紙300」、「ソフト消」等を使って描きました。

SAIで鉛筆・木炭画風習作

あまり時間をかけずに大まかに描いたので、色ムラとかがあったりします。でも、鉛筆・木炭を使って紙に描いた時のように、線の強弱や紙の質感等が出ているのではないでしょうか。

今後はソフトとペンタブレットで、アクリル・油彩画風、水彩画風、パステル画風等の描き方も練習してみたいなーと思ってます。


pixivに「波音リツさんのかめはめ波 (アニメ塗り習作)」を投稿

日時: 2011年8月18日 0時53分
カテゴリ: お絵かき

pixivにイラストを投稿しました。かめはめ波を放つ寸前の波音リツさんを描いたつもりです。口を開いていないので、きっと「め」と「波」の間くらいの瞬間かと思われます。

リツさんのかめはめ波 (アニメ塗り)

ペンタブレットで線画を描くのには慣れてきましたが、塗りやエフェクトについてはまだまだということで、練習を兼ねて色々と試行錯誤してみました。^^


波音リツさんでエフェクトの実験中

日時: 2011年8月17日 7時23分
カテゴリ: お絵かき
タグ: 波音リツ

気か? 気を集中させている…! みたいな。

光のエフェクトで試行錯誤


波音リツさんでアニメ塗りの練習

日時: 2011年8月13日 7時22分
カテゴリ: お絵かき

ペンタブレットで線画を描くのには、だいぶ慣れてきました。でも、色の塗り方やエフェクトのかけ方は、まだあまり慣れていません。ということで、まずはアニメ塗りの練習から。

リツさんのアレ (アニメ塗りの途中)

後でもう少し細部を修正します。その後、色調補正とエフェクトをかけます。

髪の毛のような複雑な立体に違和感なく影を付けるのは、なかなか難しいですねー。もっとお気楽に適当に、影をサササッと描ければ楽なんでしょうけど。

描く枚数をこなして、影の付け方をパターン化して身に付けていければいいのかな。今後の課題。


波音リツさんの例の技をお絵かき(線画ほぼ完成)

日時: 2011年8月7日 11時40分
カテゴリ: お絵かき
タグ: 波音リツ

波音リツさんがあの技を習得されたと聞くや否や、ペンを取っていました。お絵かき楽しいです。^p^

例の技を放たんとするリツさん (線画)

線画の下書き(ラフ画)やその清書に、結構時間がかかりました。紙等に絵を描いていた頃から遅筆だったし、まだペンタブレットに慣れきっていないせいもあるかも。

前回の絵では、曲のテーマに合わせて、恋するリツさんをイメージして描きました。色の塗り方は「ギャルゲ塗り」の真似をし、明暗の境界をぼかし気味にしました。顔立ちもどこか童顔っぽいです。

今回の絵では、戦うリツさんを描写できればいいなと思ってます。色の塗り方も、ペンを大きめに動かして、筆致が残るように塗りたいと思ってます。うまく塗れるかな〜。

追記 (11時43分): あ、首輪描くの忘れた。描き足しておかねば。


リツさんの絵、ほぼできあがり

日時: 2011年6月24日 7時31分
カテゴリ: お絵かき

波音リツさんの絵が大体できました。背景にPhotoshop Elementsで星空をこしらえました。

星空を仰ぐリツさん

髪の毛の影やハイライトの付け方が難しい…。絵や動画の提出期日も近づいて来たことだし、この辺でリツさんのお手入れは、ひとまずおしまいということに。

追記(20時39分): リツさんにグロー効果をかけるのを忘れないようにしなくては。

それから、AzPainter2で保存したPNG等をPhotoshop Elementsに持って行って作業する際には、画像にモニタープロファイルを割り当ててから、sRGBに変換しなくては。現在のところ、AzPainter2はカラーマネージメントに非対応のようで、保存したPNGにも色空間の情報(sRGBやiCCPチャンク)が埋め込まれないので。

そしてPhotoshop Elementsでの編集を終えてJPEG等で保存するときには、画像にICCプロファイルを埋め込むと。

Flash Player 10からは、モニターのICCプロファイルに対応しているそうで。以下の説明の意味がよく分からないけど、画像の色空間をsRGBにして、sRGBのICCプロファイルを埋め込んでおけばいいのかな。

カラー管理 新機能

Webユーザに意図通りの見栄えを提示できるよう、的確な色が使われたWebアプリケーションを提供できます。カラー管理機能は、モニタのICCプロファイルに対応するとともに、SWFファイルを標準のRGBに変換することもできます。

追記 (7月7日 19時23分): Windows版Flash Player 10.3は、画像のICCプロファイルに非対応でした。どういうことなの…。


覆い焼きレイヤーで補色を塗ってハイライト?

日時: 2011年6月16日 22時14分
カテゴリ: お絵かき

絵師の方々はハイライトを塗るときに、「覆い焼き」レイヤーを上に作って塗っているようです。

少し試した限りでは、「覆い焼き」レイヤーで濃いめの補色に近い色を塗ると、綺麗な色のハイライトになる気がします。

絵師の方々の描く絵の美麗なハイライトの秘密が、少し分かった気がしました。^^

補色とは、色相環で反対側の位置にある色の事です。補色同士を並べると色の対比が際立ち、補色同士を混色すると無彩色に近い色ができるという性質があります。

補色の例としては、緑の葉・茎の中で赤いチューリップの花が鮮やかに見えるとか、オレンジ色に紅葉した木の葉が青空に映えるとか。


他の記事

記事検索フォーム

Google

カレンダー

前月へ | 2014年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のコメント

  1. QUAD-CAPTUREのUSBケーブルの接続先PCを変えて、RMAAを実行してみた
    • テテ [2014-08-23]
    • アイヴァーン [2014-08-23]
    • テテ [2014-08-21]
    • アイヴァーン [2014-08-21]
  2. CalibrizeをWindows 7で使用する方法
    • テテ [2013-12-24]
    • 検索してたどり着きました [2013-12-24]
    • テテ [2013-08-01]
    • 初心者 [2013-08-01]
    • テテ [2012-05-08]
    • 通りすがり [2012-05-08]
  3. Roland QUAD-CAPTURE UA-55がキタ
    • 友友狗部落格 [2012-12-05]
  4. Firefox 16.0.1とEarlybird 16.0.1 私的ビルドをアップ (CanvasのputImageDataを高速化)
    • テテ [2012-11-23]
    • [2012-11-23]
  5. 人体感知センサーを組み立てた
    • ケンタ [2012-10-05]
    • テテ [2012-10-04]
    • ケンタ [2012-10-04]

過去ログ


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

